むだい

丸山の中の中

ほんとのところ

 

 

こんにちは😃!

 

夏     暑いね

でも最近は少し落ち着いてきたね

 

都会の夏の良い所って綺麗な人達が露出度高めで歩いてる事だよね

最近なんてもうほぼ裸みたいになってきたから

流行って巡るんだな〜

〜〜

.

 

 

 

 

はい、今回のブログの議題?についてですがずばり

「丸山結婚するの?」

についてです。

 

いやこんな話誰が興味あんねん!!

って思った方

 

まじでその通りだと思います。ごめんなさい。

 

ただ自分が約1ヶ月前にあげたこのストーリー

f:id:keisocc:20220822145007p:image

これについて数十人規模で反響があり熱い意見交換の場となったのですが

その後自分がどうしたのかのアンサーをしっかり提示してなく

  • 結局どうなったんだ!!
  • しれっとデートしてるんやん!!
  • 東京大学頭悪くないか!?

などなどの声が結構あったのでこのブログにて返答させていただきます。いやもともとそのつもりでしたよはい。

 

(ちなみに上のストーリー含めその他やり取りは全て親しい友達で投稿してたので「このブログ見えてるけどその内容知らんな」って人いましたら察してください!!知りません!!!たまたま入ってなかっただけ!!!他人の気持ち知らん!!!!)

 

はい、じゃあ本題

そもそもまずなんで自分があんなストーリーを投稿しかの経緯ですが

これを投稿する前彼女と付き合って3年の記念日でした

f:id:keisocc:20220822150545j:image

3年の3って指でやってます

それでその時に彼女の方から

「これからの将来設計を聞かせて欲しい。返答によってはすぐに別れたい」

的なニュアンスで話が出ました。

勿論彼女とは「結婚をする気」で付き合っていたけど自分の中ではもう少し先の事と考えていて

ただ彼女は「3年記念日」を機に今後の方向性を詰めてきたいという考えでした。

 

自分が今年29歳 彼女は24歳 まだまだ若いしいいじゃんと曖昧に逃げようとましたけど(最低)

彼女は

  • 何歳に結婚して
  • 何年2人で過ごして
  • 何歳で子供産んで
  • 他子供が上手くできなかった時はそれに何年必要

とかでまで考えていて

彼女的にはこの3年記念日でそれにあった答えが出ないのなら別れる覚悟でした

 

女性というのは凄いです。

あんな事を言い出す勇気自分が逆の立場だったら絶対ありません。

確実な覚悟を持った表情でした。

 

ただ困りました(は?)

別に全然別れたくないしいずれは結婚を意識して付き合っている相手が「結婚するかしないか しないなら別れて」と迫っているのです

自分はあと2.3年こんな感じで続いてゴールかなと考えていました。それを一蹴するかの如く彼女の決意。圧倒されました。

困ったと同時に浮かんで来た感情は

結婚って何だ??

です。だって3年記念日で喧嘩もなくこれからも仲良くねってなってた2人が「結婚するか別れるか」の2択に迫られてるなんてあんまりじゃないんですか??

ただそれほど「結婚」というのは人生を大きく決める事なのだと思いました。

その場での返答はできず彼女はそれもわかっていたので1週間の期間を貰いました。

そこからあのストーリーが始まったのです、、

f:id:keisocc:20220822153144j:image

あらためて

じゃあこのストーリー宛に来た色々な意見をまとめていきたいと思います

まず

f:id:keisocc:20220822154030j:image

結婚しないでくれ意見

これはシンプルに嬉しいですね。結婚したら「自由」は無くなるのか?それも気になる文ですね

続いて

f:id:keisocc:20220822154158j:image

自分の事めちゃくちゃ知ってる人の意見。この人本当にわかってるよね。この意見来た時「これやん!これがいい!」ってなったもん

じゃあいま付き合ってる彼女と別れよ〜とはならないんですよね。そこですね。そこ。難しいのは。まだまだ1人でいたいけど向こうからは「結婚しないのなら別れる」と迫られている。ここをどう自分の中で腑に落ちる答えを出せるかこれを探してました。

続いて

f:id:keisocc:20220822154505j:image

この文のポイントは「無難に普通に結婚」と「もっと楽しんでる丸山を見たい」ですかねー

結婚って普通にとか無難にとかなんですかね。無難=結婚?結婚ってみんな何でしてるの?って感じで。あと「丸ちゃんはまだまだ楽しめるよ」って意見これめちゃくちゃ多かったです。素直に褒め言葉として受け取っていたけどみんなはどうなん?って。もう自分1人じゃ楽しめないから結婚したの?

 

これは熱かったですね

f:id:keisocc:20220822155205j:image

f:id:keisocc:20220822155257j:image

ここまで結婚=自由が無くなるみたいな意見が多かったのでそれとは正反対の意見です。ですよねこうじゃないと何の為に結婚すんねん!って話だもんね ただこれが全てリアルとは思っていなくて

 

f:id:keisocc:20220822155827j:image

こういったリアルな話や

f:id:keisocc:20220822155855j:image

こういった話もリアルなんだなと思いました。

よく言われます。「結婚しても別に遊べるじゃん」

って。うん言いたい事わかるし勿論そうだと思うし結婚してからも好きにやってんなーこの人って何人もいるし実際そうではあると思う

でもそれって相手の理解度の話しかしてなくて

それを「相手に理解してもらう本人側」の気持ちは何も考えてないんだなってよく思います。

「えーうちなんて結婚してからも自由だよー」とか言ってるけどもしかしたらそれを頼んでる方は凄いエネルギーを使ってるかもしれない そこを考えて欲しいなと思います。

だから自分は「結婚しても別に遊べるじゃん」ってのは理想で正確には「結婚しても別に遊べるけど家庭を見放して好きな事をする自分の気持ちは相当に辛いと思うよ」です。これは絶対大袈裟じゃない。結婚するって家族になるって事だから。「遊ぶ事」に家族が理解してくれていたとしても自分自信負担になるよ絶対。

あとは

f:id:keisocc:20220822160804j:image

1番シンプルかつ色々な意見がありそうな話。

「なんで結婚したの?」

この問いに「相手と一生一緒に居たいと思えたから」と答えられたら最高だよね。他だとどんな理由で結婚した人達がいるんだろうね

  • 特にする事がなく好きだしいっかてきなノリ
  • 元々するつもりだったけど子供を授かったから
  • 人生の流れの一つ?として
  • 自分の歳を考えた結果この辺かなと
  • 人生する事ないけど相手がいたから

結婚する理由はそれぞれだと思うけど何が決めてだったかは気になるよね これだけ悩んでるのだからみんなはどうしたんだろうって

ここで「何となく結婚したけど幸せだよ」っ結果論での話はしたくなくて。そもそもなんとなく結婚ってなんだよって思うしね

 

逆に、逆によ結婚を決めた理由と同じくらい大事だと思うのが結婚をしない理由で結婚をしてないだけで理由があって結婚してない人もいるよねそれって凄く大事だなと思ってて
だって誰かに言われて結婚するわけじゃないじゃん 自分の意思で決める事が大事で。結婚をしてない事にも自分の意思があるのならそれは格好いいと思います。相手がいないからとかなんとなく今はいいやって人よりね。自分の好きな所は結婚をしたくない理由も自分で理解してるって所。

 

この前スケボーを仕事終わった平日の夜21時から次の日も仕事なのに日付跨ぐまで汗ダラダラになりながら時間忘れてやってた時があってなんか「これだけでもいま結婚したくない理由じゃん」ってなりました。ふわっとね。1人を100で楽しみたいよね。

 

これだけ書いてるけど自分「結婚」っていうイベントはめちゃくちゃ楽しみだし第二の人生スタートするぐらいにわくわくしてます。

子供もすごく可愛がるだろうしインスタとか専用アカウントとか作っちゃって投稿しまくるだろうし結婚そのものが嫌ってわけじゃないです。

ただするなら相手もそうだけど自分がそれでいいのかしっかり考えて考えて考えて決めたいってだけ。

 

はーここまで長くなりました ブログ久々に書いたけどきついね 文字ひとつ難しいね

あんなに反響あると思わなかったからね凄く楽しかったね 久々に

俺は自分の決断に納得して行きたいだけ

この返答についても自分が考えて考えて出した答えであればそれは納得できます

後から振り返った時も「あーあの時ストーリーで色々意見聞いて沢山考えたな」って納得ができます

人生生きていく上で自分自身の納得ってめちゃくちゃ重要だなって思ってます。

それじゃあ長くなりましたが彼女にどう返答したかですが

 

「4年記念日を迎えるまでにプロポーズします」

という返答をしました。

あれ結局結婚するの??って思った人達も多いと思います。

そう!!このまま何もなければそうなります!!!!(何もなければ 念押し)

決めた理由は..........

そこまでははっきりとは話したくないです🙋🏻‍♂️笑

ただのブログだし🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️

返答した内容はって感じで受け取ってください

 

ただ結婚した後の事、自分の今の生き方の話やそれについての理解をしてもらうという話も含めそうなりました。

まだまだしたい事本当に沢山あるのでそれらをいくつかリストアップしてこれだけは結婚してからも達成までやらしてくださいって感じで

 

とりあえずざっとはこんな感じ

なんとなくで決めたくないんですよね何事も

なんとなく結婚してなんとなく子供できてなんか今幸せだからいいや とか絶対に嫌で

自分が一つ一つ納得した上でいまを生きているっていう確信が重要だと思ってます

 

長々なりましたがここまで読んでくれた人本当にありがとうございました。

 

このブログ読んでまた色々意見ある人あると思うけどそれも楽しみやから沢山dm送ってねー🤣

 

ほんとのところ

ほんとのところ