むだい

丸山の中の中

DIY?日本語でok

食パンを買うなら4枚切り派。丸山です。いや6枚だと食べ切るまでに長くかかっちゃうし8枚切りは2枚焼くの面倒だし結果4枚に落ち着くよね。あなたは何枚?(やかましい)

はい、という事で今回のブログなんですが丸山始めてのDIYしてみたよーって事でDIYしてみたってブログです(説明下手か)

今回作業する場所は、、、

デレデレデレデレ〜〜〜〜〜

ドンッ!!!!!!!

f:id:keisocc:20180125212444j:image

はい、玄関です。この玄関が丸山匠の手によって素晴らしい世界に大変身します(世界てなんやねん?)

今回主役となるのがこちらのDIYグッズ

f:id:keisocc:20180125212654j:image

ラブリコです(どんなネーミングセンスよ)。こちらの商品何かというと柱がない所に柱を立てれる商品となっております(説明下手か)。つまり!!壁に穴が開けれない賃貸物件に住んでいる今ブログを読んでいるそこの君の部屋にも好き放題できる自分の柱を立てれるというハイパーウルトラスーパーすんばらしい物なのです!!!(息切れ)

そしてこちらが今回の設計図

f:id:keisocc:20180125213035j:image

説明はめんどくさいので省きます。感じて下さい(お前ブログ辞めろ)

ではまずラブリコにハマるような木材を買って行きましょう。買う木材はこちら

f:id:keisocc:20180125213319j:image

通称2×4材。これがハマるようにラブリコは作られてるのでこちらを購入します。どこのホームセンターにも必ずある基本木材なので頑張って探せよこのやろー(口悪いよ?)勿論この状態では長さが合わないので事前に採寸した天井の長さで切ってもらいましょう(大体無料でやってもらいます)。切り終えたのがこちら

f:id:keisocc:20180125213629j:image

柱一本一本だととんでもない長さで外も歩けないので更に半分に切ってもらいました。

この時の注意点!!(いきなりかよ)床から天井までを採寸しますがその時にラブリコの食い込み分90mmと半分に切った柱を組むためのジョイントの食い込み分26mmをひいた長さで切る事!!!!これしないとあんた死ぬで??(お前がな)。

ここで先程の図面振り返りましょう。

f:id:keisocc:20180125213036j:image

ね?(うざ)

よし、それでは組み立てていくぞ!!

f:id:keisocc:20180125214035j:image

ここで登場するのがジョイントです

f:id:keisocc:20180125214301j:image

片方ずつにジョイントをビスで止めて行きます。インパクトを持てとは言わん、電動ドライバーぐらいは持て。めちゃくちゃ楽だから。

f:id:keisocc:20180125214425j:image

んで2つの所を組み木を組む感じで

f:id:keisocc:20180125214521j:image

スッ、、、

天才か!!これ考えた人天才か!!(落ち着け)

この要領で4つの木材から2つの柱に合体させて、さあ次はいよいよラブリコの出番です

f:id:keisocc:20180125214713j:image

仕組みはいたってシンプル。まあ突っ張り棒の要領です。これを天井に這わせて後は突っ張るように締めるだけで、、、、

f:id:keisocc:20180125214820j:image 

f:id:keisocc:20180125214845j:image

天才か、、、、これ考えた人、、、(二回目)

はいこれで自分だけの柱が出来ました。何をしようと自由です。藁人形を打ち込もうと誰も攻める人はいません(何言ってんだ)

はい!柱が立ちましたので次の段階。準備したのはこちら

f:id:keisocc:20180125215032j:image

有孔ボード〜〜 そうそう穴が開いてるやつね。これもホームセンターで好きな長さに切断してもらえます(無料)。ホームセンター神かよ、、

f:id:keisocc:20180125215151j:image

これを柱に打ち付けて後ろ側になるように設置します。

f:id:keisocc:20180125215305j:image

後は着色ニス塗って〜 フックやらなんやら設置すれば〜〜

バンッ!!!!!

f:id:keisocc:20180125215417j:image

何ということでしょー 夢にまで見た登山道具の壁掛け収納ではありませんか、、

f:id:keisocc:20180125215501j:image

見てください、この子達の輝いてる姿、、、カッコよすぎる、、、、

 

はい、という事で丸山初めてのDIYやってみた回は終了です。参考になった方はチャンネル登録よろしくお願いします。(いや、HIKAKINか!!YouTubeか!!!!)

じゃあね